テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2017年の総括

今年も大晦日になりました。今年一年の総括を行います。

年々感じていることですが、時間の流れが早くなっている気がします。特に今年一年は鬼のように時間の経過が早かったです。1月に博士論文を提出し、3月に晴れて博士号を取り、4月から東北大ポスドク、9月からテキサスでポスドク、とイベント盛りだくさんでした。

 

さて、今年のテーマは「"自分らしさ"をみつける」でした。

 

masa-saito.hatenablog.com

 

項目別に振り返っていきます。

 

◎仕事

 

(1)新しい研究テーマに挑戦 (2)指導教員を共著に含まない論文を年内にsubmit (3)08:30までに出勤、19:30までに退勤を200日以上達成

2017年の抱負 - テキサス研究留学日記

 (1)については、東北大ポスドク時代、テキサスA&Mポスドク時代、共に新しい研究テーマに挑戦しています。それぞれ、形になりつつあるものや、やりっぱなしのものもあり(時間が許せば完結させたい)、といった感じです。

(2)については、論文投稿まではたどり着けませんでしたが、テキサスでの最初のプロジェクトの成果がまとまり、論文の草稿が完成する状態まではきました。来年早々某学術雑誌に投稿できそうです。

(3)については、東北大ポスドク時代はおよそ半分(大体が退勤時間超過)、テキサスポスドク時代はほぼ毎日達成できていたので、おそらく達成しているだろうと思います。詳しくは、研究ノートに自分の出退勤記録があるので、それを以って調べて追記します。

 

そのほか、主著論文が米国学術雑誌に1本、共著論文が日本学術雑誌に2本出版され、1本が投稿中の状態です。

というわけで、仕事については目標をある程度達成できたと思います。ですが、論文投稿まで行かなかったのは、少々仕事が遅かったと反省。

 

 

◎家庭

 

(1)夫ノートの作成 (2)奥さんに喜んでもらえる活動を週一回 (3)貯金+100万円

2017年の抱負 - テキサス研究留学日記

 (1)ノートの作成までには至らず。夫として必要な知識を調べるにも、文献を参照する止まりで、ノートにまとめることができませんでした。ノートにうまくまとめるのはかなり時間を要する作業なので、この目標については少々改訂したいと思います。

(2)については、週末の料理、料理補助、そのほか細かい家事を(以前よりは)率先してできたかなと思います。まあ、何をいってもこれが満足だったかどうかはうちの奥さんしか評価できませんが。で、奥さんの評価は、東北大時代は評価せず。テキサス時代は、週末の活動に加えて、仕事の効率化で平日一緒に過ごす時間が増えて満足度が高く95点をつけてもらえました。残りの5点は今後の伸びしろだそうな。

(3)について。。。。できるかっ!!!!!!博士とりたてのいちポスドクが貯金100万円なんて貯まりません。というか、億が一、100万円貯まったとしても言わないわ!!!!まぁ、実際渡米などの費用もかなりかかる見込みだったのでこの目標は今年前半で諦めていました。

 

というわけで、これらの目標達成度は(2)以外はかなり微妙。

 

 

◎趣味

 

(1)英語学習TOEFL90点orTOEIC800点 (2)夫婦海外旅行 (3)新しい趣味を開拓

2017年の抱負 - テキサス研究留学日記

 (1)については、今年3月にTOEFLテストを受け、84点。あと6点。。。

(2)2月に夫婦で1ヶ月フィリピンに語学留学を敢行。観光旅行ではなかったが、週末はフィリピンの豊かな自然を一緒に満喫できたと思う。

(3)については、夫婦共通の趣味があるといいなと思い、テレビゲームを夫婦でやるようになりました。テレビゲームなんて時間をドブに捨てているようなもんだと思って、最初は抵抗があったが、これ意外と脳の気分転換になるw

 

ということで、趣味の目標は(1)以外達成!

 

 

 

◆総評

 

「”自分らしさ”をみつける」というテーマで今年一年やってきましたが、仕事の効率化により、家庭や趣味に費やす時間が増え、人生幸福度や満足度がかなり向上しました。「人生を楽しむ」という、簡単に思えて難しい(特に、このご時世)ことができたことによって、自分らしさを見つけられたと思います。今は、毎日が楽しいです。

バランスが大事ですね。このバランスをキープしつつ、研究者キャリア2年目の来年も、より一層研究に邁進していきたいと思います。

 

 

 それではみなさん、よいお年を〜!