テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括

今年も年の瀬が近づいてきました。今年一年の総括を行います。 今年一年は研究室のメンバーの転換期も相まって、鬼のように忙しい一年を過ごしました。現在は研究室の主力として日々研究に励んでおります。 さて、今年のテーマは「進化」でした。 masa-saito…

平行平板を仮定している雲も、近くで見たら不均質だね。

理想と現実の狭間から

こんにちは、Dr. Saitoです。 現在、科学業界では若手研究者の待遇が非常に厳しいものになっている。 短い任期に加え、雑務や競争的資金獲得に割く時間の増加で腰を据えて研究できる環境が非常に少ない。 この状況をなんとか改善しようとノーベル賞受賞者を…

震災日記【東日本大震災時に記した3日間の手記】

こんにちは。Dr. Saitoです。 懐かしの日記転載シリーズ。 今日で東日本大震災から7年が経ちました。あの瞬間の出来事がもう7年も前のことだなんて、時の流れの速さを感じずにはいられません。 もちろん、”まだ”7年しか経 っていないので今も沿岸部に行く…

受験戦争からの帰還

こんにちは、Dr. Saitoです。 懐かしの日記転載シリーズ。 浪人からの大学受験から今日で丸10年です。当時1日12~14時間の勉強を毎日欠かさず行って、溜まった鬱憤と受験からの開放感を文章にぶつけていたことを今でも思い出します。今日はそれから10周年を…

研究資金獲得のための研究計画書

こんにちは、Dr. Saitoです。 初めて任されたプロポーザルだが、1回目のCo-PIからのフィードバックは否定的なものだった。「計画は素晴らしいが、とても2年ではできない。」 やりたいことを詰め込んでエフォートを75%/年で換算して書いたので、そう取られ…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 一年の計は元旦にあり。今年も一年の目標を立てたいと思います。 これまでの年間のテーマの変遷は以下のとおり。 2009年「貪欲」 2010年「自分への投資」 2011年「夢を叶える」 2012年「準備…