テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2018年の総括

今年も年の瀬が近づいてきました。今年一年の総括を行います。

今年一年は研究室のメンバーの転換期も相まって、鬼のように忙しい一年を過ごしました。現在は研究室の主力として日々研究に励んでおります。

 

さて、今年のテーマは「進化」でした。

 

 

masa-saito.hatenablog.com

 


 

項目別に振り返っていきます。

 

 

◎仕事

 

主著論文4本投稿(最低ライン) 21:00からの自由研究 8:30までに出勤18:00までに退勤を200日達成

2018年の抱負 - テキサス研究留学日記

 

1. 主著論文4本投稿について

当時想定してた2本分(東北大時代の仕事)の投稿を延期したため、目標の達成は難しくなりました。

しかし蓋を開けてみたら、2つのプロジェクトから2本の主著論文を投稿中であり、他の2つのプロジェクトでは2本の主著論文が投稿準備中です。さらに最近始めたプロジェクトから論文になりそうなネタがあと1本分あります。

今年は計6つのプロジェクトに携わり、5つのプロジェクトで結果を出すことができました。あとはこれらをしっかり論文として世に出せばOKです。

目標としては不達成でしたが、しっかりやりきった充実感があります。

 

 

2. 21:00からの自由研究について

今年の上四半期は自分の好きな研究に従事することができたが、それ以降は日中の仕事で忙殺され、自由研究の時間が取れませんでした。家に帰ってくる段階で疲れ果てていて、自由研究のモチベーションも上がりませんでした。

 

取り組んでいるテーマは面白いと思っているんだけどね。

 

 

3. 8:30までに出勤18:00までに退勤を200日達成について

特に退勤18:00を達成するのが非常に難しかったです。それぞれ30分ずつ後倒しすればある程度達成している気がするのだけれども、現在の仕事量を限られた時間で捌くのは簡単ではないのです。

 

以上より、今年の仕事の目標は不達成でした。しかしながら、1年間やってきたことを振り返ると、前述の通り

1.4つの国際会議で発表(2件口頭発表、2件ポスター発表)

2.3月の国際会議で優秀発表賞を受賞

3.2本の論文を投稿中、2本を投稿準備中

4.6つのプロジェクトに従事

 

今までの研究人生の中で最も忙しい一年となりました。来年も上半期の予定は会議やプロジェクトがびっしり入っており、さらに忙しいことが確定していますので、気を引き締めて、より効率的に研究に励んでいきたいと思います。

 

 

◎家庭

 

一年を通じて健康維持 英会話研鑽 家庭環境の充実

2018年の抱負 - テキサス研究留学日記

 

 1.一年を通じて健康維持について

数回風邪をひきましたが、有給を使って仕事を休んだのは1日のみで、病院にかかることもなかったことから、比較的健康に過ごせたと思います。

 

2.英会話研鑽について

上半期は毎週末英会話教室に通いました。下半期は月1回程度に減りましたが、その分、英会話教室で知り合ったA&Mの留学生と仲良くなり、一緒に英語を勉強するようになりました。個人的にはもう少し英会話を向上させたいと思っていますが、及第点でしょう。

 

3.家庭環境の充実について

導入したもの:

ソファ、ソファーテーブル、テレビ台、勉強机、本棚、ランプ(3つ)、炊飯器、ミキサー、フライヤー 、車(2台目)、ベッド(2台目)、ノイズキャンセリングヘッドフォン

 

これらのうちおよそ半分は貰い物。コストをかけずに生活物品を増やしていきました。

現在、あまり物欲がありません。おそらく家庭環境が充実したからでしょう。

 

以上より、家庭の目標はほぼ達成で良いでしょう。

 

 

◎趣味

 

テキサス州外の国内旅行2回 新しい文化的趣味の開拓 日本一時帰国で温泉旅行

2018年の抱負 - テキサス研究留学日記

 

 1.テキサス州外の国内旅行2回について

前期後期ともに多忙で州外の国内旅行は計画できませんでした。しかしながら、州内の1日〜数日の小旅行は計3回でき、また海外旅行もできたので、ある程度満足できる結果となりました。

 

2.新しい文化的趣味の開拓について

全くできませんでした。これは、より具体化して来年の目標に組み入れたいと思います。

 

3.日本一時帰国で温泉旅行について

夏の一時帰国の際、夫婦二人で会津若松に温泉旅行に行きました。やや奮発していいお宿に泊まれたので、良いリフレッシュとなり、下半期の多忙期間をなんとか乗り越えられた気がします。というわけで、これは満点です。

 

よって、達成度に関しては、2/3でした。

 

 

◆総評

 

「進化」というテーマで今年一年やってきましたが、昨年以上に仕事をこなし、家庭の時間も作れたことから、ある程度自分を進化させることができたかなと思います。ただ、仕事と家庭に重きを置きすぎて、自分自身の余暇の時間を作ることができなかったため、自分の趣味を見つけることができなかったのだと思います。家族を持つ以上、この2つは最重要項目なのですが、それだけやっていては人間味を失いかねないので、趣味に関しては来年以降、見つける努力をしていきたいです。

さて、来年は研究者キャリア3年目に突入です。来年のより一層の飛躍のために、今年残りあと1週間、しっかり休んで頭をクールにしてきます。

 

 

 それではみなさん、よいお年を〜!