テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

一年の計は元旦にあり。今年も一年の目標を立てたいと思います。

これまでの年間のテーマの変遷は以下のとおり。

2009年「貪欲」

2010年「自分への投資」

2011年「夢を叶える」

2012年「準備」

2013年「自分との闘い」

2014年「原点回帰」

2015年「殻を破れ」

2016年「挑戦」

2017年「”自分らしさ”をみつける」

大まかな流れとして、一昨年までは、身を削りつつ限られた時間の中でインプットとアウトプットを繰り返してきました。去年は、一度立ち止まって自分の人生の在り方を再考した年になりました。

再構築によって最適された人生の目標を達成するために、様々な面でレベルアップを図りたい。そんな思いから、今年のテーマを「進化」としたいと思います。

 

それでは3つの分野別に目標を立てます。2つ目の分野名を「家庭」→「生活」に変更しました。

 

 

◎仕事

  1. 主著論文4本投稿(最低ライン)
  2. 21:00からの自由研究
  3. 8:30までに出勤18:00までに退勤を200日達成

すでに論文内容が固まっている3本に加え、去年12月から走り始めた2年間プロジェクトのテーマでも一つ論文を書いて投稿したいと思っています。新しい分野なだけに、学ばなければいけないことも多いので、そこは仕事効率を最大にして頑張っていきたいと思います。もちろん、そのほかにも専念義務により日中できないテーマの研究も、夜に行っていきたいと思います。少ない時間で集中して仕事に取り組むことで、オフィスアワーを短くしていきます。

これらの達成により、研究者としてのさらなる自信をつけ、また、PIからの信頼もより一層厚いものにして、研究者として進化する一年にしたいです。

 

 

 

◎生活

  1. 一年を通じて健康維持
  2. 英会話研鑽
  3. 家庭環境の充実

去年の年末に学びましたが、健康の維持がこの国では最も重要だということです。仕事の効率も落とさず、余暇の時間も減らさないためにも(体のメインテナンスは別として)医者にかかららない一年にしたいと思います。また、生活の充実には英会話も欠かせないので、英会話能力の向上も図っていきたいと思います。近所に英会話教室が複数あるようなので、まずはそれにトライしてみようと思っています。家庭環境の充実も図り、これまでの自分を進化させていきたいです。

 

 

◎趣味

  1. テキサス州外の国内旅行2回
  2. 新しい文化的趣味の開拓
  3. 日本一時帰国で温泉旅行

ようやくテキサスの生活基盤が整い、心に余裕が出てきたので、趣味にも力を入れる一年にしたいと思います。まず、アメリカを満喫するために、テキサス州外の旅行を最低2回は行いたいと思います。また、通常の週末に、一人で完結する趣味を作りたいと思います。文化系趣味を模索中。最後に、今年の年末の一時帰国(予定)の際には是非とも温泉旅行に行きたいと思います。

 

それぞれの分野でレベルアップを図り、さらに充実した楽しい生活を送ることで、人生の幸福度をさらに高めることを目標とします。今年は30歳になる年なので、できる限りの事はやって、自分を進化させていきます。

 

  

 本年も、宜しくお願い致します。