テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

テキサスで運転免許証取得&車の購入

こんにちは。Masa Saitoです。

 

テキサス州で運転免許証を取得し、かつ中古車を知人から購入たので、その時のメモを公開します。

 

 

運転免許新規取得 

 

概要

  • Knowledge testを受ける
  • Driving testを受ける
  • Driving licenseを受領 

 

Step 1. Knowledge test(筆記試験)

まず、最寄りのDPS(日本でいう運転免許センター)に行き、Knowledge testを受ける。必要・実際に持って行った書類は以下のとおり。

  • パスポート
  • SSN(紙媒体)
  • I-94(H1-B visaの場合)
  • アパートリース契約書
  • DS-2019(J visaの場合)

25ドルを支払ってテストを受ける。テスト自体はそこまで難しくないが、日本と交通ルールが違う点も多々あり、また法律など数日しっかり勉強しないと合格しない。オンラインで教科書をダウンロードでき、また、オンラインテストもあるので、学習の確認や模擬試験に使うと良いだろう(下記:ただし米国内限定)。

 

http://www.dps.texas.gov/internetforms/Forms/DL-7.pdf

driving-tests.org

 

合格すると仮免許状態となり、webからDriving testの予約を行うことができる(その場での予約は不可)。不合格の場合は、およそ3ヶ月程度は再受験が可能(1日1回が限度)。再受験の回数は何回が限度かはわからないが、周りの話を聞くと少なくとも3回は可能。

 

Step 2. Driving test

webからDriving testの予約をして、指定された時刻に指定したDPSに行く。その際必要なものは以下である。

必要・実際に持って行った書類

  • パスポート
  • Knowledge testを合格したときにもらえる書類
  • 車の保険証

日本と大きく違う点は、車を自分で用意しなければならない点。また、車に保険をかけずに公道を走るのは違法なので、必ず保険をかけること。

日本から国際運転免許証を発行し、それがまだ有効な場合は、レンタカーを借りる際に保険をかければOK.

国際運転免許証がない場合、もしくは失効している場合はレンタカー屋と交渉するか、友人に車を借りて保険をかけるしかない。ただし、仮免許で運転する場合は助手席に免許保持者を乗せないと運転ができない。

 

時間が来ると、担当教官にDPS内の道路の指定の場所に車で来いと言われる。そこに移動して待つと担当教官が乗り込んで来て説明を受ける。その際再度、車の保険証を確認される。

まずはDPS内の道路で基本的な走行と縦列駐車を行う。縦列駐車が苦手な人は小回りの効く小さい車を持って行くと良いだろう。

次に公道に出て、担当教官の指示通り運転する。慎重に運転して減点はないので、しっかりとルールに則った運転をすれば落ちることはない。米国特有の交通ルールには注意。私は一度Driving testに落ちている。

 

試験終了後、その場で合否を言い渡され、また試験結果のフィードバックをもらえる。不合格の場合は、またwebから予約し同様のことを繰り返す。合格の場合は1〜2週間で自分が指定した住所に運転免許証が届く。

 

 

運転免許証再発行

 

過去に米国内で運転免許証を取得して2年以内の場合は再発行ができる。2年を過ぎた場合はまた1から受験しなければならない(と思う)。予約なしでDPSに行き、下記の書類を揃えて提出する。

 

必要書類(H1-B visa)

  • パスポート
  • SSN(紙媒体)
  • I-94
  • アパートリース契約書
  • Bank Statement
  • 期限切れの運転免許証

25ドルをキャッシュで支払えば終了。その場で仮免許(紙媒体)が発行され、2週間以内に運転免許が指定した住所に届く。非常に簡単。

 

 

参考文献(ただし米国内のみ閲覧可)

www.dps.texas.gov

 

 

 

 

知人から中古車の購入

 

手順

車の購入は(1)新車をディーラーから購入、(2)中古車をディーラーから購入、(3)中古車を知人から購入、の3つの選択肢がある。(3)が最もコストを抑えられるが、トラブルも多く、故に難易度が高い。

(2)については以下のブログで紹介されている。

ameblo.jp

 

今回は(3)知人から中古車を購入したのでそれについて概要と失敗した点を述べる。

 

まず、値段の交渉である。年式、走行距離、車の状態から値段をつける。同じような状態の車の相場から値段を決定する。米国では、中古車も比較的高値で売買されるため、車の状態を一つ一つ確認して値段を決める。私は、これを怠ったため、あとで後悔をする(後述)。(一応簡易の契約書を作っておくとあとあと揉めることが少ないが、信頼できる人から買う場合はその限りではない。ちなみに私は作らなかった)。

 

値段交渉がまとまったところで、以下の書類を準備する。

  • Title transfer
  • Registration document (Form 130-U)
  • 車の保険証

Title transfer(車の保有証明書?)の書類を売主からサイン付きでもらう。Registration documentの必要部分を売主に記入してもらい、サインももらう。Registration documentはTax Officeでも受け取ることができるが、その場合、売主も一緒に行く必要があるので書類をあらかじめダウンロードして記入しておくと良い。

 

車の保険に加入して、その証書をプリントアウトする(しかし、そのPDFを携帯電話で見せるだけでも大丈夫だった)。車の保険加入にはSSN, 運転免許証が必要。日本の国際運転免許でも、SSNがなくても保険には加入できるようだが、ほとんどの人はディーラーを通してやっているので、個人でどのようにやるのかはわからない。

 

最寄りのTax Officeに行き、Title transferで来たと窓口の人に伝える。上記の3つの書類をカウンターで提出し、税金を支払う。

Bryan市の場合、車の購入金額か、車の年数や走行距離に応じた相場のどちらか高い方の金額 x 6.25%が税金として納める金額となっている。今回は$3000で車を購入したが、実際に支払った税金が$229だったので相場よりおよそ$700安く購入できたことになる。

 

 

とほほなトラブル

なんと購入後にエアコンが効かないことが発覚した!購入前に車の状態を訪ねたが「状態はまあまあだ」という回答だった。今考えればこれは「何も言っていない」のと一緒である。一つ一つ項目を分けて状態を具体的に記入してもらえば良かったのだ。金額はすでに支払済みであり、売主は母国へ帰ってしまった後だった。文句の一つや二つは言いたくなるが、確認しなかった自分が悪いのだ。

テキサスの夏は暑い。来年の夏までにはなんとか修理しなければ、車の中で煮えてしまうだろう。