テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

愛車物語

こんにちは。Dr. Saitoです。

 

懐かしの日記転載シリーズ。 

 

学生時代に、車が好きすぎて、2年弱に及ぶ節約生活とアルバイトで、車を購入しました。大学1年〜2年生の時なので2009年の話です。今日で購入から丸8年が経ちましたが、購入までに至る過程は学生時代の素晴らしい思い出です。稚拙な文章ですが、ご容赦ください。7章に分かれてますが、全部いっぺんに笑

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


車その壱

2009年02月04日21:51




今日は、部活が終わった後、授業に行き、そして

とあるスポーツセンターに行きました。

生まれてこの方20年ウィンタースポーツとは縁のなかった

僕ですが、ようやく決まりました!スノ―ボード!!!

部活のオフを利用して1泊2日で!!!

とりあえず、今日は貯金をはたいて、ゴーグルやニット帽、

手袋を買いました!!もーテンションあがる!!!

せっかく仙台に来たんだし、うまく滑れるようになりたいですね!




というわけで、少し貯金が減ってしまったんですが、

何故気にしているかというと、その貯金は、

近い将来自分で車を購入、維持するためです。

あと1年~1年半後に購入出来ればいいなあなんて。

まぁ、中古で30万前後のを買うのですが、維持が大変ですね。

親父は一銭も出さん!!の一点張りなので。年間約25万ですか。

でも、それでも欲しいのは、やはり旅好きってのが大きいですかねww


今のところ、ホンダのフィットかトヨタのヴィッツ、マツダのデミオ

それか、少し頑張ってスバルのレガシィを狙っています。

場所が仙台ということで坂道を考えると排気量1.5~2.0ℓは必要かと。

でも理想はセダン型スポーツカー!!かっこいいよね!

日産のスカイラインは、一番の理想だけど、それは社会人になってからにしますww

とりあえず、レガシィ目指してバイト頑張るかな!!


まぁ、有言実行ということで、文章化しました。

車に詳しい人、アドバイスくださいね!!!



よし!!!

なんか元気でてきた!まず、風邪治して、あしたも

らくろすがんばるぞ!!!


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 





車その弐

2009年05月15日13:19


車その壱の続編ですw


最近車を所持することに対して

現実的な考え方をし始めましたwww

レガシィなんて無理じゃんww

ターボ車だと燃費最悪だし、維持費もかかる。


というわけで、スポーツカー型セダンは断念。



現在目をつけているのは

トヨタのヴィッツ(排気量1000cc)

スバルのR2(排気量660cc)


まぁ学生が維持していくにはこれが限界だと思います。



とりあえず税金を考えると排気量は1リッター以内にしないとね・・・

普通車にこだわるならこれしかないかなと。

高速道路でも不満なく走れるし!でも、年式の古いやつを

買わなければならないのがネックかのぅ(金銭的に)




それか、維持費が断然安い軽自動車!!!

とくにスバルのR2は車内は狭いけど、町ではあまり見かけないし

近未来的なデザインがcool!!インテリアもいい!!

最高速度も140キロ程度なので、スピード違反も

無いはず・・・(スピード狂なのでこれがちょうどいいのでは?w)

でも、高速道路をよく使うであろうから、もっと馬力が欲しい。


ワゴンRやフィットはみんなのってるので避けましたww






予定では来年の今頃はもう車ゲットできてるだろうな(嬉)




さて、この先どうなるのでしょう?








宝くじ当たればインプレッサとか買うんだけどなwww新車でww



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 




車その参


2009年07月01日19:37



さて、


車シリーズの3回目「車その参」です。


再度維持費などを計算し直した結果


まあまあのクラスの普通車も維持できることがわかりました!

でも、軽の魅力もあり、迷っている感じですw



とりあえず、軽自動車なら「ソニカ」!!

走りがコンパクトカー並みで高速もスイスイ♪

普通車は、「フィット」「デミオ」「ノート」あたり!

やっぱ燃費が違う!!

それか、もう1ランク上の、「ティーダ」「カローラランクス」
「アクセラスポーツ」「インプレッサ」かな!

走りもいいし、快適なドライブが出来そう!!なにより高級感がw


早ければ12月に購入します。スノボシーズンに間に合う!!

ガンバロウ節約life!!



・・・セキガ(ry



ユースが終わると、期末テストラッシュですね。

自分の誕生日も忘れてしまいそうですww

特に、7/13からの週は、テスト詰まりすぎ!!!

5徹にならないように、今から勉強しなくては!!

大事なコース選択もあるし・・・浪人の時並みに

ガンバロウ、それにしても・・・





S(ry

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 





車その四



2009年07月19日19:22





夏休みの部活やバイトの予定もだいたい決まり、

はやくテストが終わらないかと待ち望んでいる次第でございます。

ちなみに、オフに木更津に帰省する期間は

8/11夜~8/15夜

となっています。まだ予定は考えてませんが、久々に地元の友達に

会いたいです。

駿台で集まるのもいいね!じめじめ会も!ハンドも!高校のクラスも!

まぁ、短い帰省期間を存分に楽しみたいです。



・・・はい!

車シリーズの4回目ですwはい、そこ!そろそろ飽きたとか言わない!w


ここに来て、資金的にも時期的にもだいぶ予定が立ってきて、

かなり現実的な話になってきました。

時期的には、今年の年末か来年の2月初旬でしょうか。

なんとか、スノボには使えそうな時期ですかね。

資金的にも、その時期の貯金額誤差5万程度までわかっているので

ある程度車種は絞れていたのですが、ここにきて

混沌としてきました。


走行性、税金、個性の面で気に入っていた

ソニカRSLimited(中古車体価格85万、CVT、MTモード付)

にしようかなと思っていたのですが、やはりそこは軽自動車ということで、乗り心地と安全性が・・・

と、いろんな人に言われました。

それに、はじめは普通車が欲しかったんだし、って考えたら

もう分からなくなりましたwww

確かに、実家に車で帰省すること(片道420km)を考えたら

快適に運転できる普通車か。それにもしもの時のために

安全性は欲しい!、でも、税金が高い!維持できるか心配!

そう考えると軽自動車かな?それに、大衆受けした車は乗りたくない

ってのが俺のポリシー。でもそんな贅沢は言ってられないww



軽自動車と普通車との維持費の違いは、大学院を卒業する時まで

もつとして、約30万円です。バイトは月4~5万稼ぎます。この中から

維持費をやりくりします。軽自動車なら月15000円、普通車なら25000円といったところです。
普通車買うならなるべくイニシャルインベストメントを抑えたい。
ということで、




走りはリッターカー並みの気に入っている個性的な高級軽自動車ソニカ(85万)


燃費よし!快適性まあまあ、だが街でよく見かける旧型フィット(45万)


燃費、快適性増し、さらに機能性にも優れた新型フィット(70万)


クラス最高の快適性と機能性!少々燃費とデザインが…のティーダ(50万)


・・・それか
燃費税金考えるとこれが限界、1999年式、ボロだけど憧れの旧型スカイライン(20万)w





この中からきっと選ぶことになるのですが・・・



















あ な た な ら ど う し ま す ? w

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 



車その五


2009年09月22日22:01






さて、車その五です。みんな飽きましたか?ww

でも、話はだんだん佳境に入っていきます。


スイフトでいったん決定し、落ち着きましたが、

民主の政権交代で、世の動きが変わり、車の税金の関係にも

影響が出そうなのと、ガソリンの値段が日々上昇傾向であるのを

考慮して、

12月時点で以下の2台のうち、トータルコストが安い方を

購入しようと思います!!下の2台は気に入っているので

さぞ愛着がわくのでしょうww


no.1 スズキ スイフトXG



排気量1.2L ヨーロッパ向けのデザインがCool!!!


no.2 ダイハツ ソニカRS


軽自動車ですが、なんと普通車並みの走行性能が!ヴィッツよりも
走るんです!





新学期が始まって、生活が軌道に乗ったあたりで中古車販売店で試乗

したりと、新たな行動をするつもりです。

車買ったら、いろんな場所に行きたいなー

お金も貯まってきたし、まだ見ぬ愛車への憧れを抱く

今日この頃です



( ^ω^)ノシ

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 



車その六



2009年10月30日22:56






あれから、考えた結果、普通車のスイフトに落ち着いて

中古車を検索して、いいタマを探す段階に至ったのですが



・・・やっぱり、スポーツカーがいいなァ(´・ω・`)


金銭面の制約が大きいけれど、乗りたい車に乗りたい!!!

でも生活してかなきゃいけないから、工夫しなきゃいけない。


というわけで、スイフトも気に入ってるのですが

カッコイイそして維持できそうな車を探しました。

今、選択肢として

スイフト



やっぱり、現実的なのがこいつかな。
エンジン回せば走るし、コーナリングがしっくりくる。
低燃費ってのも魅力的だね。
レンタカーで運転しまくって、何故か愛着がわいてきたww
MTモードがあればなぁって感じだが。



セリカ


とにかくカッコイイ!
もうカッコイイの一言!!
燃費もリッター14キロと、スポーツカーにしては
凄くいい!しかも、ハイオク仕様ではなく、レギュラー仕様
ってのがいいね。問題は保険の高額な事。



インテグラ


こっちの車は見るからに走りそう!
馬力も確か160馬力あってパワフル!!!
レギュラー仕様だし、これも財布には優しいが
保険が最上級に高い。。。




コペン



驚くべきことに、こいつ軽ですwww
でも、そこらの軽とは構造が根本的に違うエンジンで
1.5L並に良く走る。屋根が開閉してオープンカーにもなる!
デザインがカッコカワイイ。
なにより、維持費が爆安wwwしかし2人乗り・・





ぜいたくな悩みですが、まあ、頑張って貯金してきたので。。。

維持費的にはコペンなのですが、これだとみんなで遊びに行けない
ってのがねー。あと中古でも車体価格が90万と高い(まだ買えない)
金があったら、セリカかインテグラ。ただ維持が月3万。。
でも、60万くらいのタマはある。
スイフトでも全然いいんだけども、背伸びした結果こうなりました。

12月まで悩む予定です。

あ、先日の実験中間発表は死にましたwwww

あと、気象予報士試験の願書を取り寄せました。

試験費11400円


高い。

orz

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 





車ファイナル



2009年12月27日01:23





いつかはこの題名にする時が来るのだろうと思っていたが・・




時は遡り11月末の某日。

車探しの旅に出た。



インターネットで目を付けた3台の車を見に行くのだ。

結局見に行ったのは
セリカ



ソニカ




スイフト



まずセリカ!H13年式、総額70万・・・スポーツカーにしては安い!

続いて試乗。

スポーツカーだけあって運転しにくいが、眺めが低いので

何か特別な感じwwこれは、決めちゃおっかな~

って思ってたら、その思いは脆くも崩れ去った。

で、燃費はどれくらいですか?って尋ねると






実燃費でリッター8キロです。







予想以上に悪いじゃないかぁああぁぁああぁぁああぁぁああっ



却下orz







つづいて、ダイハツディーラー中古車専門店へ。

ソニカを見ました。

実際見てみると、軽自動車なのに高級感が・・・

メーターも、平均燃費、瞬間燃費はもちろん

外気温や航続可能距離も表示するという!

シートも座り心地抜群!

しかも何より、意外と広いということが分かった。

そして、次に見るスイフトよりも安かったし、色も気に入ったので






買っちゃいましたwwwww


ついにやってもうたwwwww


そして、先日ついに届いて、乗ってみたら正解だったね!

スイフトより加速がよかったりの普通車並みの性能なので。

驚くべきは燃費で、只今私の愛車の燃費計は

リッター22キロを表示しています。化け物ですwww

f:id:masa_saito:20170918082614j:plain





でもでも、隠れ金持だったのが、極貧生活に逆戻りですよ。

7ケタあった銀行口座には、ギリギリ5ケタにしかならない

お金しか入ってないしwwwww

まぁ、この幸せとの引き換えだし、いっかwww

約90万の、人生最大の買い物でした

俺が言いたいことは、



人間やろうと思うことは

だいたいできるwww





次は、海外にいきまくって、文化に触れるために




貯  金  し  ま  す





では、ごきげんよう!明日(今日)は村瀬と初すべり(スノボ)だー!

スベるぞぉおぉおぉおぉお(響きが悪いw)



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 






これで車シリーズ終了です。もう懐かしすぎますね。この車は、2012年に惜しみながらも手放し(実家の普通車に乗り換えることになったため)、現在は3台目に乗っています。学生時代の素晴らしい思い出です。長文失礼しました。ありがとうございました!