読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記

2016年の抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

一年の計は元旦にあり。(多少過ぎましたが)

今年も、一年間の目標を立てたいと思います。

今までの年間のテーマは以下のようになってました。

2009年「貪欲」

2010年「自分への投資」

2011年「夢を叶える」

2012年「準備」

2013年「自分との闘い」

2014年「原点回帰」

2015年「殻を破れ」

 

さて、2016年のテーマですが、今年一年で自分の将来が決まると言っても過言ではないので、できる限りたくさんのことを挑戦して、その経験を進路を考える材料にしたい!

ということで、「挑戦」としたいと思います。

 

以下、分野別に目標を立てます。

 

◎学業

テキサスA&M大学に滞在していますが、その間にできるだけ「勉強」をして、研究では「結果」を出したいと思います。具体的には以下の3点です。

 

1)10月末までに論文を欧米国際誌に投稿

2)学位論文の執筆

3)放射伝達・逆問題解法・光散乱理論の習得

 

テキサスに滞在中には学会発表も海外出張も無いので、たっぷり時間が取れます。

その中で、自分と向き合ってしっかり勉強できればと思います。

それがきっと学位論文につながっていくはずです。

 

◎アメリカでの生活

今年は、「人間活動」の代わりにアメリカでの生活について目標を立てます。

特に英語について、

 

1)日々の生活の中で「Sorry?(え、なに?)」を使用しないようになる(リスニング力の向上)

2)日々の生活で「Sorry?(え、なに?)」を言われないようにする(正しい英語の習得)

3)会話の途中で沈黙しない(会話の流暢性の向上)

 

アパートの契約や銀行口座の開設は、同じ研究室の中国人学生に手伝ってもらいました。

むしろ、手伝ってもらわなければ一体どうなっていたことか。。。

そういった状態からのスタートでしたが、帰国する頃には手伝ってあげられるくらいの英語力を身に付けたいと思います。

 

◎趣味

 

趣味も犠牲にせずに、on/offをはっきりしてやっていきたいと思います。
 
1)ウォルトディズニーワールド旅行(チケット手配等も兼ねて)
 
2)週1回程度のカレッジステーション自転車散策
 
3) アメフトと野球の観戦
 
 
1は夏休み頃に家族孝行も兼ねて企画しようと思います。日本から行きづらいフロリダなので、行きやすい今が行くべきかなと。
2については、こちらで車を所持しないことになったので(金銭的理由)、いっその事、自転車を趣味にしてしまおうと思います。
3については、テキサスで盛んなスポーツを観戦したいということです。特に野球はダルビッシュ投手を生でみてみたい。
 
 
とりあえず、今年はテキサス滞在がメインになりますので、その中で、萎縮せず、様々な経験を進んでやっていけるようにしたいと思います。
この機会を無駄にせず、経験を今後に活かせていけたらと思います。
 
今年もよろしくお願いいたします。