テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2012年の総括

昨年度の反省をしたいと思います.

まずは,昨年度の目標を掲げたブログ

 

masa-saito.hatenablog.com

 



これに基づいてその反省をしたいと思います.



◎学業

昨年は飛躍の年でした.

当初,M2夏の国際学会に出るために,一年秋の気象学会にポスターセッションで投稿という

目標を立てましたが,ふたを開けてみれば

一年春気象学会ポスター発表
一年夏国際放射学会ポスター発表
一年秋GCOE国際学会ポスター発表 採油就学生ポスター賞受賞
一年秋気象学会ポスター発表
査読付き英文国際学術雑誌に投稿中

よく頑張りました.自分でもこの様な評価をしたいと思います.
気象予報士試験を落ちたのも,研究に集中しろという事ですかね笑


◎人間活動

これは有言実行しました.

2-3月 フィリピンにて語学留学1ヶ月
8-9月 オーストラリアにホームステイ2週間

英語を磨き,日常会話程度なら,意思疎通できるようになりました.
自分が思うようなコミュニケーションはまだ取れてませんが,とりあえず,合格点でしょう.

またスポーツはマラソンを始めました.6月は大会にも出たのですが,夏以降は忙しく走るのをやめていた時期もありました.

継続は力なり.しっかり続けないと行けませんね.

他の事にチャレンジというのは,正直時間がなくてできませんでした.残念.


◎趣味

行けたら西欧へ.これだけ達成しました.しかし学会でドイツに行ったもので,趣味の自由旅行とはいきませんでした.

こちらはあまり目標は達成できてないかな.



採点するならば

学業100点
人間活動85点
趣味30点
と言ったところでしょうか.

昨年は「準備」をテーマに1年間過ごしてきました.

個人的には進路も決まり,その準備に邁進できた一年でした.

さて,今年はどんな年になるのかな?

どんな目標を立てようかな?