読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記

2012年の抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



毎年恒例になりました、今年の目標を宣言したいと思います。

まずは今年のテーマ。

それは

「準備」

3年前「貪欲」
2年前「自分への投資」
昨年「夢を叶える」
このように、毎年テーマを決めていますが何故今年が「準備」かというと

ちょうど1年後、就職活動がスタートするため、自分の進む道を見据え、そのための準備をしよう!

こういうわけです。

まだドクターに進むか、就職するかも決められてませんが

いろいろ考えてゆっくり決めていきたいと思います。


◎学業

ドクター進か進まないかは別として

マスター2年夏の国際学会でポスターかオーラルで発表するという目標を立てました。
なので、研究としては、その過程として
マスター1年秋の気象学会でのポスターセッション。あとは出来ればレター1本書くことでしょうか。
まあ、後者は出来ればですが。

あと今年1月の気象予報士試験での合格を狙います。これでダメならしばらく受験をやめます。

◎人間活動

今までは部活の項目でしたが、人間活動ということで。

社会に出るための準備、またドクターで世界で羽ばたくための準備として
英語力を磨きます。
2月から3月にかけて、フィリピンで語学留学。
8月にも1月ほど行けるように貯金します。

また、何か良い話が飛び込んできたり、良い経験が出来そうなものには何でも挑戦しようと思っています。いろいろチャレンジして感じる。そして考えるということを繰り返して
自分が何をやりたいのか探していこうと思います。

あと別個に新しいスポーツを始めようと思っています。これは3月くらいからでしょうか。
マラソンかなーと思っているんですが、まだわかりません。

◎趣味

旅はちょこちょこ行こと思います。バックパッカーはあまり出来ないかもしれませんが。
日本のすてきなところを巡りたいです。でも行けたら西欧へ。ですね。


今年も全力疾走で頑張ります。

よろしくお願いいたします。