テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2009年の反省・2010年の抱負

昨年のこの時期に一年の目標・抱負を書いたのですが 

その反省と、今年の抱負でも。 

 

masa-saito.hatenablog.com

 



学業 

なんとか2年後期の地球物理学科配属は達成しました。ただ、 

もう少し突き詰めるところは突き詰めていかないとダメかなって 

思います。特に今年4月からは、地震学や気象学に直接結びついて 

くる教科が始まるので、知識の土台作りを、この春に掛けて 

やらなければ。だから、まぁ目標としては 

コツコツやる・・・ですかねwww 

あとは、今月24日の気象予報士試験ですな。今回は1次通過 

を目標としてやっています。今年中に、資格を手に入れる 

というのも目標にしましょう。うむ、頑張ろう。 



生活 

昨年前半は結構旅に出ました。東北地方も制覇したので。目標は 

達成といえるでしょう。昨年後半は、ハッキリ言ってあまり旅をしなかった。紅葉狩りくらいかな・・・。まぁそれは車購入のための 

節約だったのでいいですw 

今年の目標としては、車で国内貧乏旅行で、西日本に手を出したいな。 

後は、海外旅行もいこう。希望はスイスだけど、 

時間と金があればなので、これは目標というより・・・出来ればやる 

って感じでww 

あと、きっと就活の頃も氷河期だと思うので、気象予報士も 

そうだが、何か自分への投資として何らかのスキルを身につけよう。 




部活 

最悪の一年だった。健康管理の大切さを思い知らされました。 

今年こそ、目標はレギュラー。まぁ時間は限られてるから 

自分がどこまでやれるかにかかってるなぁ。 





正月三が日はだらだら過ごそうと思います。 

メリハリをつけて4日から今年の始動です。 

予報士の勉強はやっていますが。 


元日に祖父と話しましたが、大学生ほど自由な時間はないとのことなので 

そこでタダ楽しむだけか、しっかり意味のあることをやるかで 

10年後20年後が変わると聞いて、ホントそうだなと思ったので 

今年は自分への投資をテーマとして、生きていこうと思います。 



最近あったショックな事は、いとこ(女の子6歳)に久々にあって 

「お兄ちゃんの事覚えてる~?」って聞いたら 

即答で「全然覚えてな~い」って真顔で言われた事です。 




今年もよろしくお願いします。