テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

受験戦争からの帰還

こんにちは、Dr. Saitoです。

 

懐かしの日記転載シリーズ。

 

浪人からの大学受験から今日で丸10年です。当時1日12~14時間の勉強を毎日欠かさず行って、溜まった鬱憤と受験からの開放感を文章にぶつけていたことを今でも思い出します。今日はそれから10周年を記念して、2008年当時(本人19歳の頃)の文章をこちらに載せます。

この時は、10年後アメリカで研究者をやっていたとは夢にも思っていなかったでしょう。人生って、わからないですね。

 

それでは、どうぞ。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

浪人生

さんずい取れば

良い人生。





ちょっと上手いこと言ってみたw





はい、こんばんは!

まだ、さんずいが取れていないマニ(注;当時のペンネーム)です。



戦績を報告します。



っと思ったけど、自分の結果を公に晒すのもどうかと思うので、とりあえず伏字で書くことにしますw



俺らしい、奇妙な結果になりましたwww


では、いつものいきますww



-----------------------------------------------------------------

タッタララーラーラーーー(戦争の音楽)





睦月十九日、第二次受験戦争は開戦した。


マニ少佐率いる浪人軍はセンター試験大空爆を仕掛けた。

相手軍の領土の約83%爆撃成功。後の対戦に弾みをつけると共に、

N大帝国(理工・物理)、R大軍(理・物理)、野田ヲタ大(理工・工業化学)

を撃破。





如月八日、R大軍侵略(理・物理)

順調に数学、物理艦隊を砲撃。

英語艦隊に少々やられるも大丈夫だろう、

とタカをくくっていたらまさかの敗北。(発表後2日間、鬱になる。)





如月十二日、TR大ヲタ決戦(理・物理)

のっけから数学空母に爆撃され、放心状態。

しかし、必殺、物理特攻隊がやってくれました!!逆転勝利。







如月十四日、K塾軍大殺戮(理工・学門3)

これはいける!怒涛の銃撃ラッシュで英語、理科、数学隊を攻めるが、

終了間近に数学の解答欄書き間違いに気づく。時、既に遅し。

これがたたってか、停戦協定。(補欠)





如月十六日、W帝國上陸作戦(先進・応用物理)

数学、理科戦闘隊を撃破。うーん、いい感じ!

っと、隙を見せた瞬間に背後から英語艦隊に砲撃され、

爆死。(手ごたえは2割w)

これはダメだと思っていたが、まさかの勝利。





如月二十五、二十六日

国立遠征東北大(理・物理系)

ハッキリいってまだ分かりませんが、手ごたえ的には、

英語…まあまあ。理科…大失敗。数学…マニ旋風巻き起こす。

です。

合否は五分五分でしょう。




…この戦争ももうすぐ終戦ですなぁ

-----------------------------------------------------------------




立教落ちたのは自分への戒めになりました。やはり何事にも全力でやらないとだめなんですよ。





この一年間、学力以外に得たものは大きい。きっとこれは浪人を経験した人でないと分からないのであろう。

なんというか、自分の欠如した点が明らかになったり、モノを一歩後ろから見られるようになったり…

もちろん第一志望には受かりたいですが、この生活を経験できただけでも、一年犠牲にしても十分お釣りがくると思います。(でも、受かりたいよ?猛烈に受かりたい!!死んでも受か…w)

「浪人してよかった」って思えるのはきっとコレなんでしょうね!



さて、東北がダメだった場合、後期はK州大学ですが、試験は面接のみです。

つまり、勉強とはおさらば(嬉)


今、ふと考えるとホントに勉強したよなー。

なんか、明日から勉強する必要がないってなると「え、いいの?ほんとにいいの?」って感じになりますw

なんか明日から暇になりそうwww長い事この生活やってると、名残惜しく思えてくるものです。(かといって、この生活をもう1年やるか?と問われたら、声を張り上げてNO!!!と言いますwww)


こう考えてると、やっぱり合格ありきの浪人生活ですね。


あと、仙台という街は、のんびりした空気が漂っていて居心地が良いです。

…住みたいなぁ。



まぁ、今ごちゃごちゃ言っても合格率は上がりませんわな。


人事は尽くした!!!天命を待とう。




というわけで、今日は夜更かしして、ずっと楽しみにしていた「耳をすませば」観て、明日の昼までぐっすり寝ようかな(嬉)






浪人生の皆さん、お疲れっしたーーー!!!






悲しい訂正:東北大の答えが発表されたので自己採点したところ

英語…まあまあ、理科…まあまあ、数学…爆死

でした。数学は5問完答したと思ったら、実際は2問でした(涙)

ボーダーすれすれ。やばいっすorz

 

2008年2月26日 記

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

うん、懐かしい。合格発表の時は、親戚も集まり非常に重圧を感じていたが、番号を見つけた時は飛び上がって親戚や両親に報告したことを覚えている。

 

まさしく、良人生だな!