テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2019年の総括

あけましておめでとうございます。今年も始まってはや半月。昨年下半期から忙殺されており、ようやく去年一年の総括ができます。

昨年は自分のポジションの変化もあり、仕事内容も増えて、鬼のように忙しい一年を過ごしました。

 

 

 

さて、去年のテーマは「飛躍」でした。

 

masa-saito.hatenablog.com

 

項目別に振り返っていきます。

 

◎仕事

1. 査読付き論文4本出版+年内に査読付き論文3本投稿

2. 仕事の生産性の向上(8:30-19:00の 'my' working hourを年間200日達成)

3. 遂行するすべてのプロジェクトで遅延無し

 

 

1. 査読付き論文4本出版+年内に査読付き論文3本投稿について

去年は最終的に査読つき論文3本出版+査読付論文1本投稿で終わりました。単純に高い目標を立て過ぎたと思いますが、これとは他に、論文の草稿が1本分、論文のタネ(100%の確率で将来論文になる結果)が2本分できたので、目標達成が全くもって不可能だったとは思えません。

ポジションが変わったことに対する仕事量の増大に対応しきれなかった部分も大きいかなと思います。

 

2. 仕事の生産性の向上(8:30-19:00の 'my' working hourを年間200日達成)について

これは、概ね達成しました。一昨年と比べて、仕事量の増大に対して、労働時間は現象し、仕事の効率化を図れたと思います。

 

3. 遂行するすべてのプロジェクトで遅延無しについて

仕事の遅延は一切ありませんでした。

 

これとは別に、学会発表が計13件、招待講演が1件、さらに年末にはOutstanding Research Staff Member Awardを大学の大気科学科からいただいたりと、充実していたと思います。論文の総本数も10本を超えた(主著8本、共著4本)ので、これからは将来性の高く、時間のかかるテーマに徐々に移行していきたいと思います。

個人的には満足いった年になりました。

 

 

◎生活

1. 毎朝7:00までに起床を年間300日達成

2. 毎晩のストレッチを年間350日達成 [03/24改:週2日の運動 (筋トレ+スポーツ)]

3. 貯金 +$???

 

1. 毎朝7:00までに起床を年間300日達成について

これは8割達成していたともいます。上半期は7:30までに起床することが多く、下半期は6時台前半の起床でした。朝型生活にも慣れてきました。

 

2. 毎晩のストレッチを年間350日達成 [03/24改:週2日の運動 (筋トレ+スポーツ)]について

達成できず。途中からは忙殺により考えることもなくなりました。

 

3. 貯金 +$???について

金額は明かせませんが、達成です。忙し過ぎてお金はあまり使っていません。

 

以上、朝型生活で健康的になりましたが、運動不足が課題として残りました。また、財政健全化も図れたと思います。よって、及第点でしょう。

 

◎趣味

1. 絶対に新しい文化的趣味を開拓

2. テキサス州内4都市(Houston, Dallas, Austin, San Antonio)以外に小旅行

3. 隔週で夫婦外出

 

1. 絶対に新しい文化的趣味を開拓について

飛行機とそのマイル貯蓄が趣味になってしまいました。現在United MilagePlusにてマイレージを貯めており、上級クラスを目指しています。また、そのベネフィットを最大限利用しようと、時間がある時は情報集めをしています。

 

2. テキサス州内4都市(Houston, Dallas, Austin, San Antonio)以外に小旅行について

4月にCorpus Christiに旅行に行きました。

 

3. 隔週で夫婦外出について

夫婦で週末はよくカフェに行っています。ただし、本来の目的であった英会話研鑽にはならなかったです。

 

こちらも概ね及第点を与えられる結果になったと思います。

 

 

 

◆総評

 

「飛躍」というテーマで今年一年やってきましたが、いつも全力で物事に取り組んだ結果、目に見える形で飛躍は、、できたのではと思います。ただし、やはり身を削った時期もあり、自分の持てる力以上を出していた時期もあったので、これらを自力(健康を保てる最大の能力)でできるようにしたいです。

一年の目標を立てて、それに向かって努力をするようになって丸10年。自分も自分の周りの環境も大きく変わりました。10年前には想像すらできなかった人生を、今描けていることに大きな喜びを感じるとともに、この目標・反省の繰り返しを習慣化して間違いではなかったという確信もあります。

これまでの10年は、自分に自信を与えてくれました。さて、これから先の10年は、何を考えながら人生を歩もうか、これから考えることにします。

 

さて、アメリカはキング牧師の日もあって3連休となっています。この週末に、2020年の目標を立てていきたいと思います。

 

それでは、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。