テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

一年の計は元旦にあり。今年も一年の目標を立てたいと思います。

これまでの年間のテーマの変遷は以下のとおり。

2009年「貪欲」

2010年「自分への投資」

2011年「夢を叶える」

2012年「準備」

2013年「自分との闘い」

2014年「原点回帰」

2015年「殻を破れ」

2016年「挑戦」

2017年「”自分らしさ”をみつける」

2018年「進化」

 

去年は、仕事と家庭の両立を図り、かつ仕事では多くのプロジェクトを掛け持って、それぞれで結果を出してきました。しかしながらどのプロジェクトも、それを形に残す「成果」まではたどり着きませんでした。また、仕事と家庭の偏重により、自分自身と向き合う時間も足りなかったように思います。事実、昨年の目標の一部は一切達成できませんでした。

研究者ならば、意味のある結果を出すだけでなく、それを世の中にシェアしてはじめて科学の進展に貢献できたといえます。そこで今年は、去年の3項目のアンバランスを改善し、且つ仕事については形に残る「成果」になるまで、それぞれやりきることを目標にします。

 

今年の活動を通じて、研究者としてもっと科学の進展に貢献できるようになりたい。仕事・生活・趣味をバランスよくこなしたい。何か没頭できる趣味を見つけたい。そんな思いから、2019年のテーマは「飛躍」とします。

 

それでは、3分野別に目標を立てます。尚、今年から、元旦の年間目標に加えて1年を4クォーターに分けてそれぞれの分野で中期目標を立てて、年間目標の達成率の向上を試みます。これについては別の投稿で。

 

 

◎仕事

1. 査読付き論文4本出版+年内に査読付き論文3本投稿

2. 仕事の生産性の向上(8:30-19:00の 'my' working hourを年間200日達成)

3. 遂行するすべてのプロジェクトで遅延無し

 

これまでのプロジェクトに関して投稿中の論文(それぞれMinor Revision)が2本、投稿準備中の論文が2本あるので、それを今年中に必ず形にします。加えて、現在進行中のプロジェクトと今年1月からはじまるプロジェクト計3つそれぞれで、論文発表に資する研究を行い、今年中に投稿を済ませることを目標にします。これらのプロジェクトの研究計画はすでに去年のうちに十分練っておきました。また、決して目標達成が危ういからといって通りやすい雑誌に投稿したり、論文のクオリティを下げるなどといった低レベルなことは一切せず、自分の水準を文句なしで満たした場合のみ論文を投稿します。

かなりの仕事量になるので、仕事拘束時間が長くなってしまいがちですが、今年はむしろ仕事の効率を上げる努力もしていきます。徹底的に自分のタスク状況を管理してオフィスアワー内の無駄を排除していきます。3についても2と関連しています。今年はアウトプット中心の年です。

 

 

 

◎生活

1. 毎朝7:00までに起床を年間300日達成

2. 毎晩のストレッチを年間350日達成 [03/24改:週2日の運動 (筋トレ+スポーツ)]

3. 貯金 +$???

 

今年も健康維持のために、より具体的に、規則正しい生活(1つ目の目標)と適度な運動・ケガの防止(2つ目の目標)を行います。1つ目については海外出張の間や後を除く期間。2つ目については、筋トレなどで怪我をしていない期間を考えています。また貯金額の目標は安全の理由で明記できませんが、年末の反省時にその達成率(%)を100%にしたいと思います。

 

◎趣味

1. 絶対に新しい文化的趣味を開拓

2. テキサス州内4都市(Houston, Dallas, Austin, San Antonio)以外に小旅行

3. 隔週で夫婦外出

 

去年できなかった新しい趣味の開拓です。いくつかぼんやりと興味のあるものがあるので、四半期ごとにそれぞれに挑戦していきます(詳しくは四半期目標を参照)。また、もっとテキサスを知りたい!ということで、すでに訪れたことのある4都市以外に旅行にいきたいと思います!

また、隔週で夫婦で外出についてですが、私自身と妻の英会話向上のために外出時の会話を”なるべく”英語にするという目標があるので、それを促すために、また日々の生活により潤いを持たせるために隔週で街やその周辺に出かけます。こうでもしないと、週末クタクタでどこにも行かなさそうなので。

 

個人的にはかなり高い目標を立てたつもりですが、やってやります。トライ&アウトプットを重ねて、自分を飛躍させる年にします。さて、年末にはどんな自分になっているのかな?

 

本年も、宜しくお願い致します。