テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2013年青春18切符一人旅

こんにちは。Dr. Saitoです。

 

懐かしの日記転載シリーズ。2013年に行った貧乏旅行の日記をこちらに載せます。こちらでは、電車旅ができないので、当時の写真を見ながら旅行を思い出すことがストレス発散になっていたりします。

 

それでは、どうぞ。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 


今回の青春18切符ひとり旅の行程を書こうと思います.

初日
仙台
↓仙山線
山形
↓奥羽本線
米沢
↓米坂線
坂町
↓羽越本線
新発田
↓白新線
新潟
↓信越本線
直江津
↓北陸本線
富山(一泊)

このように,初日は移動に費やしました.思い出と言えば,
米沢で食べた駅弁が格別だった(米沢牛)
米坂線の景色が,雪原→渓谷→森とめまぐるしく変わって楽しかった
新潟の女子高生のスカートがやっぱり短かった
新潟長い.通過するのに6時間かかった.

熟睡して,2日目開始!

富山
↓北陸本線
金沢(途中下車:観光)
↓北陸本線
敦賀(途中下車:観光)
↓小浜線
西舞鶴
↓北近畿タンゴ鉄道 宮津線
宮津(一泊)

ここからは,今まで行った事の無い県では必ず観光するというルールを設けた.
金沢では,兼六園を散策し,地元のラジオ番組に出演した.
敦賀では,気比神宮にて人懐っこい猫と戯れた.
宮津に着いたのは夜7時頃だが,駅前は真っ暗,バスもなかった.
なんとか予約したホテルの人が迎えにきてくれて事なきを得たが,その時見た星空は忘れられないものになった.

その日は,豪勢に夕食を取った.3日目は,いよいよ日本三景の2つ目,天橋立観光です!

天橋立(観光)
↓北近畿タンゴ鉄道 宮津線
豊岡
↓山陰本線
城崎温泉(途中下車:温泉)
↓山陰本線
浜坂
↓山陰本線
鳥取(途中下車:観光)
↓山陰本線
松江
↓山陰本線
出雲市(一泊)

天橋立見ました!名物股覗きで飛翔竜(だっけ?)を見ました!
城崎温泉では,温泉を堪能した.股,鳥取砂丘で夕日を見た.
今日は,たくさん観光し,有意義な一日だった!なんて贅沢なんだ.

ここまで天気よし!最高!熟睡して4日目へ

出雲市(観光)
↓山陰本線
宍道
↓木次線
備後落合
↓芸備線
広島(一泊)

なんと残念な事に,この日は雨.出雲大社にお参りしたけど,暴風がヤバかった.
そのままの足で,いよいよ楽しみだった木次線にのる!直通は一日3便なので,予定会わせるのが大変だった.
めまぐるしくかわる景色に感動した.鉄道好きにはたまらないスイッチバック等,乗っているだけで楽しかった.
惜しむらくは,中国山地の分水嶺付近が雲の中で,奥出雲おろちループ橋が見れなかった事.
お金がなくなったので,この日は友人の家にお世話になることになりました.

さて,最終日5日目!

広島
↓山陽本線
宮島口(途中下車:観光)
↓山陽本線
岩国
↓山陽本線
下関(途中下車:観光)
↓鹿児島本線
博多

福岡空港から仙台空港へ

広島の友人と日本三景の3つ目,宮島厳島神社へ行きました.
これで宮城の松島と合わせて3つ制覇!3つの中でもここが一番良かったなぁ.
あとは下関で途中下車したけど,フグを食べる時間もなく,ちょっと残念.
フライトまでの時間がなくなったので,小倉からやむなく新幹線で博多へ.
長浜ラーメンも食べれないという,とほほな感じで急いで空港へ.

良いリフレッシュになったかな!北陸,山陰の各県を制覇したので,次は近畿南部や四国を旅したいですね!
まぁ,次の旅をモチベーションにして,研究頑張ります.

 

2013年7月10日 記