テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

SSN 取得について(H1-B visaの場合)

こんにちは。Dr. Saitoです。

 

テキサスに帰って来て一週間余りが経とうとしています。

 

ハリケーンHarveyの混乱の中、2日で生活に必要な最低限の備品を整え、勤務初日に早速プロジェクトを任されました。

 

時差ボケになる暇もなく、せっせと研究に励んでいるような状況です(少し時間ができた頃にまとめたいと思っている)。

 

さて、今日はSocial Security Numberの取得手続きをして来ましたので、備忘録に。と言っても、思っていたよりも非常に簡単でした。

 

Social Security Number (SSN)とは社会保障番号と言って、アメリカ国内で収入をを得る人に必要なものです。いわば、マイナンバーのようなもので、強力な身分を証明するものにもなる。

 

 

やる(やった)ことを箇条書き:

1)アメリカ出入国記録(Form I-94)を取得し、2枚コピーする。

URL: https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home(注)米国国内からのみアクセス可能

2)SSN 申請書をオンラインからダウンロードして記入

URL: https://www.ssa.gov/ssnumber/(注)米国国内からのみアクセス可能

3)入国後10日から2週間経ったところで、最寄りのSocial Security Administration Officeに行く(予約可だが、なくても大丈夫)

4)Form I-94 x2を提出し、パスポートのコピーをとって提出する。

5)4営業日で発行手続きが終了し、それから1〜2週間で手元に郵送される。

以上です!

 

1、2はオンラインでダウンロードするだけ。

3は、入国の情報が社会保障局に伝わっていないと、手続きが大幅に遅れる可能性があるため、念のため10日〜2週間おくと良いそうです。

4も、H1-b visaなら面接もなく、ただの書類提出だけでした。他の人は、別室に連れて行かれたり、10分以上も面接していたりと時間がかかっている人もいましたが、就労ビザはそのような心配はいらないようです。

 

SSNが取得できたら、次はテキサス州運転免許証の再発行です。

続く。