
テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記

2013年の抱負

改めまして,明けましておめでとうございます.

本年もよろしくお願いします.


一年の計は元旦にあり.

さてさて,毎年恒例となりました,今年のテーマ決めです.

毎年元旦に今年一年をどのように過ごすか,テーマと,各分野の目標を決め,
その年の大晦日にその反省をするという行事をかれこれ4年間やって参りました.

2009 「貪欲」
2010 「自分への投資」
2011 「夢を叶える」
2012 「準備」

このように毎年自分のテーマは変遷しました.

今年は,自分にとって勝負の年です.
より大きな結果が求められます.(というか,自分で求めています)
昨年準備をし,土台づくりをしてきました.
今年はしっかり,自分のやりたい事を職業にするために,毎日の努力を積み重ね
それを結果に必ず結びつかせる!そんな一年にしたいと思います.



人間は,怠けるのは簡単にできます.そうやって貴重な時間を簡単に溝に捨てる事ができます.
そういった時間を無くし,一つの事に邁進すれば,自ずと結果はついてくると信じてます!

つまり,怠惰な自分をいかに抑えて,やるべき事をやりきれるか!今年のフォーカスポイントはここです.
というわけで,今年のテーマは「自分との闘い」

各分野の目標

◎学業

修士2年になるという事で,結果重視にします.この種の努力はやがて博士の研究生活に絶対生きるハズだから.
だから具体的な目標を設定します.

①査読付き英文雑誌に現在投稿中の論文のアクセプト.
②昨年下半期~今年上半期の研究結果をまとめてフルペーパーで執筆,投稿.
③学振の特別研究員orそれ相当の給付型奨学金の採用を受ける.
④とあるアルゴリズムの開発の完了(研究内容なので詳しくは言いません)

①はもう2月までには終わらせたい!
②④はパラレルでやっていきます!
③は賛否両論あるかもしれませんが,自分の研究内容をより魅力的に,かつ必要性を述べて,研究費を勝ち取るスキルは
ドクターを終えたから重要になってくると思うので,その練習だと思って頑張ります!
てか,これが無いと博士課程は生活できない!親の脛はもう齧らない!(自立したい. 情けないので...)

結構えぐい内容となっていますが,自分の限界もまだわからないので,根性で!頑張ります!


◎人間活動

これだけ学業の目標がキツいことになっているので,あまりできないかもしれませんが,
やるべき事はしっかり遂行し,その他も細々とやっていこうと思います.

気象若手会夏の学校2013の運営を頑張ります.またマラソン大会についても,どこかでハーフを走れればと思います.
部活についても,何かしら貢献できればいいなと思っています.アイデアはあるのですが,実行できるかどうかは,
じっくり考えないといけませんね.
やりたい事はたくさんありますが.これくらいで.


◎趣味

バックパッカーなかなかできてないけど,今年は学業が勝負の年なので,控えます.
そのかわり,1~2日単位で国内を巡りたいと考えています.きれいな景色,文化財に触れて,
心を癒していきたいと思います.


おそらく,やり過ぎると身体を壊すので,適度にリフレッシュしながら,パフォーマンスが高い状態を保って
研究に集中していく事がカギになってくると思います.
その方法というか,コツを掴めたら,今後の研究生活において大きな糧になるでしょう.


長くなりましたが,「自分との闘い」頑張ります!

本年も宜しくお願い致します.