テキサス研究留学日記

テキサスに放牧された大学院生が博士号を取るまでの奮闘記と、その後の話。

2010年の総括

旅人です。 

クリスマスですが、この時間暇なので、日記書きます。 

暇な人、スルーで。 



仙台は昨日から降り続いている雪で、今現在10センチ程積雪があります。 

雪とイルミネーションで、街はキラキラ、今年の仙台の恋人たちにとっては 

ロマンチックなクリスマスが過ごせたのではないでしょうか? 



今日はバイトで、同じバイト先まで後輩を車に乗せて一緒に行ったのですが 

リア充な後輩の恋愛話を聞いて幸せな気分になりました。 



さて、今年の初めに日記で目標など書きましたがそれについての反省を。 

 

masa-saito.hatenablog.com

 






◎学業 

勉強について、4年で研究室に配属されるのですが、無事第一志望の 

東北大学・大気海洋変動観測研究センターの気候物理学・早坂研に 

決まりました! 

雲と大気微粒子(エアロゾル)の面から地球温暖化について研究します。 


そして、コツコツ研究のための知識の土台作りですが、これは合格点! 

実験は両方ともA取れたし、(必要な)専門もなかなか良い成績とれました! 

気象予報士については、、、まだ1次受かっていません。これは目標不達成。 

ただ、来年1月末の試験に向けて、平均4時間ほど取り組んでいます!次こそ! 




◎部活 

途中までかなり良かった!先輩を越してレギュラーになるという目標でしたが、5月頃まで自分としてはいい感じでした。 

しかし、6月に倒れ、入院して1カ月のブランクを経てから立て直すことができずに 

そのままスランプに突入して、結局レギュラー取れませんでした。 

結果健康管理ができていなくて、去年の反省が生かされませんでした。 

でも、最後の1年、副キャプテンもやらせてもらって 

それからはかなりラクロスに取り組めている気がします。 

スランプももうすぐ抜け出せそうな気がするー^^ 



◎生活 

旅については、部活の遠征で東京・名古屋を観光 

そしてGWに上信越・北陸車中泊の旅 

お盆にはシンガポール・マレーシアのバックパッカー旅と 

かなり充実しました。 

とくに、行ければと思っていた海外も行けたので目標達成でしょう! 

西日本はまた今度に。 


今現在独り身だけど、すごく満たされてて、充実してるなーって 

思います^^ 







あ、海外一人旅、いいよ~! 

一期一会の出会いや、国の垣根を越えて人の温かみを感じたり 

人生こんなこともあるんだな!っていう衝撃的な経験も。 

”これ、人生に一回あるかないか”って運命感じることもあるかもよ? 


シンガポールのチャンギ国際空港のインフォメーションカウンター近くで 
その日の宿探しをしてるときに、「すみません、日本の方ですか?」 
って言われて、顔を上げると・・・ 



ってね!^^ 











今年のテーマだった「自分への投資」まずまずかな。 







28日から浪人友達とスノボ旅行に行き、29日には中学の友達と飲みます! 

楽しみだー!木更津には29日夜~3日夜までいるので!暇な人飲みましょう! 

じめじめはしないのかい? 

車で帰る際、雪が心配だが(東北道→磐越道→北陸道→関越で帰ります) 





おやすみー!